日々、泡のごと

こじらせ中年女が障害児育ててる話とか。

暑くて困ること

今日も暑かった。

何でこんなに暑くなってしまったのか、これが温暖化なのか。本当にそれだけなのかなぁとも思うが、まぁ人間のせいなんだろう。真摯に反省せねば。

 

暑くなると困るのが、我が子・ポコさん(※)の移動である。

ポコさんは汗をかきにくい体質であるらしい。

従って、真夏の車内などに居ると、どんどん熱を蓄えてしまうのだ。

熱対策として、保冷剤を背中や鼠蹊部に当てる・車内冷房を最低温度にする・乗車直前までチャイルドシートを涼しい室内に置いておく、などしてみて、ようやくひどい体温上昇は避けられるようになってきた。

 

コロナのこともあり、熱を測られる機会が増えたが、下手すると38℃台などしょっちゅうなので、二重の意味でヒヤヒヤ気を遣う。

 

私自身も夏が本当に苦手なので、早く涼しくなってもらいたくて仕方ない。

夏の良いところなんて、夏野菜が美味い・ビールが美味い・洗濯物がすぐ乾く、ぐらいのものである。

…いや、結構魅力的じゃあないか。

夏は枝豆も美味いし。

 

でもやっぱり、早く涼しくなってくれぇぇ〜

 

 

※何かしら呼称があった方が分かりやすいので、「あしたっていまさッ!」でお馴染みのボコ少年に肖ってみた。我が子にも黄金の精神が宿ってほしいものである。